2016/08/17

別荘へ

今年もお盆にぎんさんはなさんとともに帰省してきましたcat

Dscf3579 年2回の別荘 すっかりくつろいでます


高台にあり朝晩は涼しさを感じる実家も今年は朝から晩まで

うだるような暑さでしたgawk

Dscf3581 ぎんさんはここでも壁際族


Dscf3582 はなさんはあまり涼しそうではない縁側のアイロン台が定位置coldsweats01


Dscf3583_2 押入れの秘密基地もあります


きゅうくつなキャリーバッグの中で2時間弱の電車旅

文句も言わずおとなしくしてくれててありがとうconfident


でも行きがけのタクシーで、はなさんが 「うあ~dash」と一言

運転手さんがびっくりしていたので、すみません、ねこなんですと言うと

運転手さんちにもねこがいるそうで、ねこ話で盛り上がってしまいましたhappy01

犬3匹にねこ2匹、ごはん食べにくるねこが2、3匹いるそうで

「えさ代がおおごとですたい」と笑ってました。

もっとはなしたかったなぁcatface

























 

2016/08/11

発見

連日猛暑続きですねwobbly

Dscf3570 「暑いにゃdash

Dscf3572

Dscf3573
壁が冷たくて気持ちいいようですhappy01


そんなぎんさんに水をあげたところ、ふんふんとにおいをかいで

器の前で 「んにゃ~ん」 と言って飲もうとしません。

飲みたくないのかと思ってそのままにしていると器の前でうろうろしながら

「んにゃ~ん」 と、飲みたいけどこれは飲めない!と訴えている様子。

もしや、と思って常温の水にかえたらガブガブ飲み始めました。

飲まなかったのは冷蔵庫から出したばかりの冷たい水だったのです。


Dscf3574
ぬるま湯じゃなきゃいや! というねこさんがいるそうですが

ぎんさんもそうだったとは、10年目にして新発見でしたcat


もうひとつの新発見が

Dscf3567 
『はなさんは甘党だった?!』

皿にあけた缶詰のゆで小豆をぺろぺろなめていたのですcoldsweats01

鮭やちくわをかっさらわれた事はありますが、甘いものに手を出すのは

いや、舌を出すのは初めてでした。

長年一緒に暮らしてても新たな発見があるものですねcat













































































2016/08/02

冷え~~

猛暑お見舞い申し上げますwobbly

Dscf3560
↑ 冷え冷えマットに香箱座り

暑いけどマットの上はちょっと冷えるのでしょうかcoldsweats01


さてそんな猛暑続きの日々、熱帯夜明けのきのうの朝の事

ぎんさんが窓の外を 「あれ??」 という感じで見ていたので

何かいるのかな、と見てみると、すりガラスのむこうに見える黒い影


ん? 黒い影? 

んん?!窓の外に??

は、は、はなさん?!?!shock


なんと、網戸の網が外れてはなさんがベランダに出ていたのですsweat01

出てしまったはなさん本人もきょとんとして部屋のほうを見ています


大慌てで、でも驚かせて逃げないよう平静を装いつつそっと近づき

「はなは、なんしよっとかな~ こっちにおいで~」 とそろそろと手を伸ばし

逃げる様子がないのを確認して がしっ と確保!!


この暑い中、ほんっとうに肝が冷えた出来事でしたshock

Dscf3557 
↑ 脱走2度目sweat02


実は先月、網戸を張り替えた時、網戸のゴムのサイズが合っていなくて

ゆるいなぁと思いつつそのままにしていたのが原因ですsweat01

とりあえずそのままはめ込み直し、椅子やらなにやらでガードしてますcoldsweats01

Dscf3568_2
↑ また脱出を狙っている?!

早く修理しなければsweat01















2016/07/26

10歳!

突然ですが

「んみゃーっっ」 と

Dscf3545
ぎんさんが要求しているものは

Dscf3546 
お誕生日のお御馳走 fish缶ですbirthday

きのう25日はぎんさんのお誕生日(仮)でした

10歳になりましたsign03

いつもお嬢様お嬢様といってますがもうお婆ちゃまなんですね・・・sweat01

Dscf3549 こんなにかわいいのに、婆さんなんだ・・・coldsweats01


最近、出かける前や帰宅後に 「んにゃーんにゃー」と少々

怒った感じで文句を言うのが今まで以上に多くなったのは

歳とって気難しくなってきたせいでしょうかcoldsweats01

Dscf3551_2
いつまでも元気でかわいいお嬢様でいてほしいものですcat


Dscf3548もちろん お相伴に預かるはなさん



ところで、時々購入するカリカリ ↓

Dscf3543
「11歳以上 シニア猫用」 なんですが、それ以下の猫用は

なぜか「1歳から6歳用」なんです・・・

そのはざまの猫はどうしたらいいんでしょうcoldsweats01

いつも迷いながらシニア用を買ってますが、ふつうに食べてくれるので

いいのかな・・・ 










































2016/07/22

大暑

今日も各地で猛暑日という大暑の日wobblysun

Dscf3531
ぎんさんはなさん、のびてますcoldsweats01

Dscf3534
はなさん、なぜかぎんさんにじわじわ近づいてます

Dscf3536 「ね~ちゃん 暑いにゃ」

 「あんたが近づくからよdash

Dscf3538
気付いて離れるはなさん

Dscf3539
でもまた寄っていくはなさん・・・

Dscf3541
「ね~ちゃん、暑いにゃ」

Dscf3542 「だから、あんたがひっついてくるから!annoy


なにやってんでしょうね、うちのお嬢様方はcoldsweats01























2016/07/15

予感的中

先日購入したねこハウス

ふたり仲良く使ってほしいのですが

Dscf3487
はなさんが近づくとぎんさんパンチが飛ぶ!


Dscf3500
めげずに強引に割り込むはなさん

奥においやられたぎんさんが見えるでしょうかcoldsweats01


Dscf3502 
結局ぎんさんが出て行ってはなさん独占

こうなる予感はしていましたが・・・coldsweats01


寒くなってきたらふたりでこもってくれる事を期待してますcatface


(おまけ)  久々ぎんさんの食べ残しアート↓

Dscf3501 意図せずしてどうしてこんな食べ残し方になるのだろうか・・・

よそのねこさんにも、こんな事あるんでしょうか?


















2016/07/10

なぜそこに

はなさんの姿が見えないのであちこち探していたら

Dscf3506
部屋のドアの後ろでくつろいでいました

そしてはなさんが敷いているのは

Dscf3503_2
わたしの帽子じゃないですかdash

Dscf3504
洋服掛けにかけてたのが落ちてたのでしょうが

なぜわざわざそこを選んで来るのかcoldsweats01


Dscf3441

Dscf3464
畳んだタオルや服があるとそこに乗ってます


そういえばサザエさんで、着物を脱ぎっぱなしにしてる!とフネさんが

波平さんを怒るとその着物の上でタマが寝てるから・・・という話がありました


ねこの習性ですねcat

そしてそれを許してしまうのがねこ飼いなんですねcatface

















2016/07/06

風物詩

ちょっと前の記事に「涼しい」とか書いてましたが

そんなものはどこへやら、猛暑日続きですwobbly

我が家の夏の風物詩といえばこれ ↓

Dscf3511 
テレビ裏のコードにまみれてくつろぐ?ぎんさん・・・

この姿を見ると夏がきたな、と感じますhappy01

Dscf3512
なにが気持ちいいんでしょうcoldsweats01

Dscf3435
はなさんは伸びてます

Dscf3431
このたくましい腹・・・coldsweats01

Dscf3515 
冷え冷えマットもはやばや登場


これから9月頃までこの暑さが続くかと思うとうんざりですねsad

早く秋にならないかなcoldsweats01












2016/07/01

プレゼント

7月になりました!

7月はぎんさんの誕生月ですcat

正確な日はわからないので、勝手に25日をお誕生日にしていますが

一足先にプレゼントを用意しましたpresent

Dscf3484
↑ お店に行くたび買うかどうか半年以上悩んだものですcoldsweats01

Dscf3485
上にも乗れます

Dscf3483 点検点検

Dscf3474しつこく点検

Dscf3482 「にゃんですかにゃ これは?」 


実はこれ、私が行ったお店にはピンク色の商品しか残っていなくて

キャラメルブラウンという色が欲しかったのでお店の方に相談すると

メーカーに問い合わせて下さったのですがもう製造していないとの事sweat02

すると他店舗の在庫を調べてくださり、なんと東京のお店から取り寄せて

もらったのですsign01

ぎんさんにはピンクだろうが茶色だろうがどうでもいいような事で

ただわたしのこだわりのためいろいろ手を尽くしてくださった

P2 IMS店のK野さん、スタッフのみなさん、本当にありがとうございましたsign03

Dscf3498_2
大切に使いますねcatfacenote

Dscf3478 
↑ やっぱり入ってしまいます ハウスを入れてきた紙袋coldsweats01




























2016/06/28

トムとジェリー?

今日も今日とてぎんさんはなさんは

Dscf3470 にらみ合い


Dscf3471 一触即発


Dscf3469 バトル開始bomb


・・・の数分後

Dscf3495_2
こんなんなってますcat

Dscf3493
仲良くけんかしなnote ぎんさんはなさん


先週は蒸し暑い日が続きましたが、きのう今日はちょっと涼しく感じます

だれ気味だったお嬢様方もくっついて寝ていますheart


夏風邪が流行っているそうなので皆様もご自愛くださいね~think


























Powered by Six Apart